あなたは準備OK?愛犬の為の梅雨じたく

あなたは準備OK?愛犬の為の梅雨じたく

雨や曇天が多く、蒸し蒸しとした体感が続くこの季節。

全身を被毛でおおわれた犬は、体が蒸れてにおったり、 皮膚病を引き起こすことも。

さらに、雨が続いて思うように散歩へ行けないと、ストレスをためてしまう犬もいます。

この時季ならではの愛犬のお世話の疑問を飼い主さんから集め専門家に答えていただきました。

Q. そもそも雨でも散歩に行くべき?

A. 愛犬が行きたがらなけば行かなくてOK

散歩は義務的に「雨でも毎日必ず行かなければいけない」ということはありません。

愛犬がその気でなければ行かなくても。

ただし、散歩に行かない日は室内でいっしょに遊ぶなどして気分転換やストレス発散を。

Q. 外でしか排泄しない愛犬。 雨の日のトイレ、どうすればいい?

A. 雨でも外へ連れ出すか、 自宅トイレを教えましょう

室内で排泄できない場合は、覚悟を決めて雨でも外へ連れ出すのが一案。

もしくは、自宅で 排泄することを教えましょう。

子犬のうちは排泄の回数が多いので、自宅トイレを教える機会が増え、そのぶん愛犬も覚えやすいです。

Q. 愛犬はレインウエアが苦手。 慣れさせるコツは?

A. 関節の動きを考えて着せ、 できたら大げさにほめて

人が服を着る感覚で、愛犬の足を曲げたり伸ばした りして着せると嫌がります。

愛犬の関節の動きを確かめながら着せ、袖に足を1本通すたびにほめて慣れさせましょう。

レインウェア初心者なら、袖のないマントタイプにしてもいいでしょう。

Q. 雨で散歩に行けない日のストレス発散はどうしたらいい?

A. 室内で「頭」を使わせましょう。

体を動かして体力を発敗させようとするより、愛犬 に考えさせる遊びをさせて、心地いい徒労感を与えるようにします。

体を激しく動かす遊びよりも、ずっと ストレス発散エネルギー消費になりますよ。