愛犬の困ったクセへのウソ・ホント?

愛犬の困ったクセへのウソ・ホント?

Q. イタズラしたとき、 無視だけしても意味がない?

イタズラしたときなど、「犬が悪いことをしたときに無視しても意味がない」と聞きました。

一度やってみましたが、たしかに効果がわかりませんでした

A. イタズラを無視するだけだと、むしろ習慣づいてしまうのでNG。

噛まれて困るものはしまうなど、イタズラされない環境づくりを徹底したほうがよいでしょう。

Q. あま噛みされたら罰としてハウスに入れるといい?

あま噛みされたときは罰としてハウスに入れるといいと聞き、実践しています。

でも、出したらまた噛んできます....

A. ハウスを「おしおき場所」として使うのは、愛犬がハウスを嫌がるようになってしまうのでNGです。

もしかしたらストレスがたまっているかもしれないので、噛んでいいおもちゃを与えてみても。

Q. 金属の缶を投げれば吠えグセはなくなる?

「吠えたときに金属の缶を投げると、犬がびっくりして吠えやむ」とネットで見たことがあります。

本当でしょうか?

A. 一瞬吠えやむ犬もいますが、たいていはすぐに慣れるので、すべての犬に効果的とはいえないかも。

そもそも適切なタイミングで缶を投げること自体難しいでしょうね。

みなさんいかがでしょうか?

なかなか困ったクセがなくならない愛犬にはネットの情報を鵜呑みにするのではなく、愛犬に適した方法を試行錯誤してしつけしましょう。

また現代では便利なしつけグッツなども多く発売はされているので、飼い主さんが一人で悩まず道具なども有効活用してみるのもおすすめです。