愛犬にもお口の健康を!
愛犬もオーラルケアが大切という意識は少しずつ浸透してきてい ますが、歯みがきの実施率はまだまだとか........
乳歯が生えそろったころから 歯みがきトレーニングを
愛犬にも歯みがきが必要なことをご存じでしょうか?
野生動物と違い、人といっしょに暮らす動物たちは、お口の健康課題が多いといわれています。
人と同じように犬でも歯垢がついてしまい、やがて歯石に変わります。
歯垢は家庭で取り除けますが、歯石に変化すると動物病院で 取り除かなくてはなりません。
歯垢が歯石に変わるスピードが、犬は約3~5日と早く、歯石になる前に歯垢 をこまめに取り除くことが大切です。
また、小型犬は口が小さく歯が密集しているため、とくに注意が必要に なります。
愛犬の歯みがきを意識する飼い主さんは少しずつ増えてはいるものの、 実施率はまだ高いとはいえないようです。
人と違って動物のオーラルケアはすべて飼い主に委ねられます。
愛犬につらい思いをさせないためにも、一人でも多くの人に愛犬へのオーラルケアの重要性を知ってもらい、歯磨きの実践率もっと高めていきましょう。
オーラルケアを怠ると犬の口臭の悪化や人間と同じように、歯周病のリスクがたかまります。
歯周病になると細菌が愛犬の体に回り深刻な病気になるおそれも・・
ですがオーラルケアを実践するだけで、上記のような病気のリスクがぐっと下がります。
愛犬と健康な状態を保つ為にもオーラルケアの実践が重要になってきます。