愛犬の「する」「しない」いろんなしぐさ大調査!
愛犬がふだんとるさまざまな行動やしぐさを見て、「ほかの犬はどうするのかな?」などと思ったことはありませんか?
今回は、そんな愛犬の行動やしぐさを大調査。
愛犬は多数派?少数派?そのキモチも探ってみました!
もくじ
Q. 飼い主さんを見ながら首をかしげる?
A. 「何の音だろう」と 聞き耳を立てている
犬の聴覚は、人よりも幅 広い周波数の音や遠くの物 音を聞き取れます。
犬が首をかしげるのは、なんらかの音が聞こえていて、「何 の音だろう」「どこから聞 こえるのかな?」と聞き耳 を立てているのです。
耳の位置を変えて、よく音を聞き取ろうとしています。
Q. 家の中で飼い主さんの後をついて回る?
A. 飼い主さんに「注目したい」。離れていると 不安という気持ちも・・・
飼い主さんの後をついて回るのは、好きな 飼い主さんのことをいつも「注目していたい」という気持ちが強いからです。
飼い主さんに対して積極的にアイコンタクトしようとする犬は、指示などを覚えやすく、しつけのトレーニングがスムーズに進むことも多いでしょう。
飼い主さんと離れているのが不安な気持ちも多少はあるかもしれませんが、きちんと留守番ができていたり、単独でクレートの中でリラックスできるようであれば問題ありません。
Q. 飼い主さんの顔をぺろぺろなめる?
A. 「おいしいものがないかな」と飼い主さんの口のまわりを探している
子犬は親犬の口をなめて、親犬の口から食べ物の半消化物をもらう習性があるといわれてます。
また、飼い主さんの口のまわりをなめたら、おいしい味がしたという体験があると、「おいしいものがないかな」と探す習慣がつきやすくなります。
Q. 飼い主さんが元気がないときに寄り添う?
A. 「どうしたんだろう?」雰囲気の変化に敏感
うれしくて喜んだり、悲しくて落ちこんだりする飼い主さんの態度や雰囲気の変化に犬はとても敏感なので、「どうしたんだろう?何かあったのかな?」という気持ちは強いでしょう。
状況を確かめようと、飼い主さんのそばに近づいてくるのです。
最後に・・・
犬はたのしいことが好きな生き物。
飼い主さんのことも大好き。
犬のしぐさやその理由を知ることで、犬との信頼関係も深まります。
良いことするとあげるとたくさんほめてあげて、犬とのコミュニケーションをたくさんとってあげよう。