愛猫のデンタルケアを考えたフード選び!
歯周病予防に大切なハミガキとフード。
愛猫の歯の状態を気にしている飼い主さんは多いものの、実際にデンタルケアをしている人は2~3割程度と言われています。
体調の異変がないと気付かず、知らず知らずのうちに歯周病が進行してしまうことに。
歯周病は口内組織を侵すばかりか、やがて全身疾患に陥る可能性があり、早めの予防が大切です。
一番の予防法はハミガキですが、併用してデンタルケア機能のあるフードを与えてみては。
デンタルフードには食べるだけで、 歯垢をこすり落とし、さらにだ液中のミネラル分が歯垢に付着して歯石になる過程をブロック。
毎日食べて歯のケアができるのはうれしいですね。
歯磨きに併用してフード選びが予防に。
2~3才以上の猫の約30%が歯周病にかかっています。
フードの食べカス が歯に残り、歯垢、歯石となるまでに人間なら2~30日かかりますが、猫は 口内がアルカリ性のためわずか1週間で歯石になってしまうのです。
残念ながら一度付いた歯石はハミガキではとれません。
歯周病になると、歯の周辺組織に炎症を起こすほか、ひどくなると歯が抜けたり、骨に穴があいてしまうことも。
そうならないためにも、毎日の歯磨きを心がけてください。
併せて、デンタルケア機能の含まれたフードを食べさせるといいでしょう。
デンタルケアおやつ使用者の口コミ
使い続けて実感歯垢が気にならなくなりました
おやつのなかでうちの猫がいちばん気に入ったのがグリニーズのおやつ。
とにかく飽きずによく食べます。
毛並みがよくなったほか、 口臭が気にならなくなりました。また、 歯垢も気にならなくなりました。
気になる口臭がほどんどなくなりました。
以前はじゃれて噛まれたところが臭うほど口臭がありました。
グリニーズのおやつを与えるようになって7カ月ほどですが、今では口臭はほとんど気になりません。
おやつをよく食べるようになって驚いています。